今日も大和町だるま整骨院のブログへお越しいただきありがとうございます。
ミヤモトです。

最近急に暑さがましになりましたが、また暑くなるのでしょうか。
夏の疲れがどっと・・・
急に肩が上がらなくなった、、、なんてことはありませんか?
だるまではそんな患者様急上昇です。

四十肩、五十肩と一般的に言われていますが、正式には”肩関節周囲炎”ですね。

要は肩の関節の周辺に何らかの炎症所見が見られますよーってことです。

病院に行ってシップ、薬、整体行って骨格矯正。
でも治らず、、、
なんて方が多いです。

今まで多くの患者様を見てきましたが、はっきり言って肩関節周囲だけの問題ではない!!と感じます。

じゃあどこやねん!!

はい、重要なのはそこです。

それがどこなのか探して見つけるのが僕たちセラピストの仕事です。
生活の仕方、仕事の仕方は十人十色です。
なら原因が変わってくるのが当たり前ですよね。

● × ■ =肩

●と■がどこなのかが重要なのです。

今まで見てきた肩関節周囲炎(四十肩、五十肩、肩の挙上障害)の原因TOP3
1.腕橈骨筋(肘の少し下の筋肉)
2.母指球筋(親指の筋肉)、腰方形筋(腰の筋肉)
3.大・中殿筋(お尻の筋肉)

4.内臓の疲労(肝臓なんか特に)

番外編
この間いらっしゃった患者様はお仕事が大工さんなんですが、前脛骨筋(すねの筋肉)が原因で肩が上がりませんでした。

このように肩じゃないところから影響を受けることも多々あります。
なかなか取れない痛みには一度だるま整骨院にご相談ください。
お電話、メールでもご相談可能です。

なぜなの??って思われたセラピストの方々。
きちんとご説明します。ご連絡ください。
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。