だるま整骨院の今日

奈良県奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の日々感じることを書いています

突き指かーい!!

大和町だるま整骨院より

院長ミヤモトです。

 

こんにちは。

昨夜の台風は奈良は素通りで被害が少なくてよかったです。

災害にあわれた方一秒でも早く復興できます事心よりお祈りします。

 

さて今朝ポストを見られた方はだるまのオスグッドのチラシを目にされたのではないでしょうか?
その反響もあってか小学校4年生から上は87歳のおじいちゃんまでかなりのご連絡をいただきました。ありがとうございます。

 

で、オスグッドのチラシを見られてご連絡いただいた最初の患者様。

小学校4年生の男の子。

突き指の治療でした。w

オスグッドのチラシを見て一番最初の患者さんが突き指ってどないやねーん。

と思いつつも突き指専門の治療がメニュー化になったのでタイミング的にはバッチリ。

なので喜んでお受けいたしました。

 

いつもながら治療に専念するあまり帰ってから写真を取り忘れていることに気付く私なのですが、今回の突き指は昨日ドッジボールをしててのことだそう。

台風が来るって言ってる中最近めっきり減ってしまった外遊び男子。

だるまはうれしい限りです。

男の子も女の子も真っ黒になって外で遊ばなきゃね!

ケガしてたら遊べないから早く治さないとね!

 

中指の突き指。

腫れパンパン。

だるまでは最近アイシングは控えています。

程度にもよりますが、捻挫や突き指にアイシングしない方が実際治りがいいんです。

身体が腫れたくて腫れてるんだから腫れたままが一番なのです。

腫れは時期が来たら引きますから。

それよりも腫れたいのに抑え込んじゃうほうが問題じゃないですか?

なので今回も腫れを残したまま治療開始。

帰るころには雑巾は絞れなくてもグーはできる状態まで。

なかなかいい感じ。

固定もしません。

賛否両論なので否定のメールはいりませんのでご遠慮ください。w

 

突き指も捻挫も骨折があればそちらの治療が優先ですが、過度に固定して使わない生活の方が実際予後は悪いです。

自分の足が物語っていますから。

もし〇日後までに動けるようになりたい!!

ってご希望があれば無茶振りしてみてください。

無理です!

という即答はしません。(無理な場合もありますが最大限の努力でお応えします)

 

もちろん大人の突き指も対象です。

 

オスグッド、捻挫、突き指、セーバー病、足底腱膜炎はほぼほぼだるまで大丈夫!!

 

PS写真撮り忘れる癖があるので、写真はいいの?って聞いてください。

写真を撮らせてくれる患者さんも大大大募集です!!

何か特典付くかもしれませんよ!

では!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。