だるま整骨院の今日

奈良県奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の日々感じることを書いています

側弯も変わる可能性あり!?

大和町だるま整骨院から。

 
今日もブログを読んでいただき本当にありがとうございます。
 
さてさて今日は腰痛ベスト4は置いといて、、、
 
高齢者の側弯について書きます!
猫背も多いですが側弯も結構多いんですよ!
 
旅行に行って結構歩いた82歳のおばあちゃんです。
 
もともと亀背はあったようですが腰が痛くてしびれるという症状でいらっしゃいました。
 
診せてもらうと、、、
亀背もですが、、、側弯に目がいっちゃいました。
 
ご本人は自覚なく鏡を見てもらうとびっくり。
亀背+側弯+右回旋
お見事!
 
いやいやここまでやと気づくでしょう〜
って笑いながらお話しして治療スタート。
 
高齢者やから1回で取りきれるからなぁと思いながらやれることやってやりました!
 
はい!どーん!
 
{71FECEBE-FAAF-4281-AB63-681F719E45DC}
 
{9E08A1B3-4F03-4093-B78C-E9CC627F482A}

 
完全に取りきれなかったですが1回でこれならまぁまぁ。
 
でも患者さんはもう治った!!
って言ってたので楽になったのでしょう!
 
もう1度再評価し年内に改善しちゃおうとまとまりました!
 
どこまで戻せるか腕の見せ所です!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。