だるま整骨院の今日

奈良県奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の日々感じることを書いています

たった〇〇するだけで!?

大和町だるま整骨院より。

 

おはようございます。

久しぶりの投稿ですが、時間作ってでもお伝えしないといけないことがあります。

 

それはタイトルの通り

たった〇〇するだけで

とか

〇〇秒触るだけでら治る

 

みたいなキャッチフレーズのチラシが最近多くてよく質問をされるからです。

 

先生のところは1回で治せますか?

って電話がよく来るんですね。

 

それについて一言。

〇〇するだけとか〇〇秒でなおるとか。

そもそもそんなのは誰がやっても(適切なポイントに適切な刺激を入れることを前提に)治せます。

そもそも僕たちはそんなこと目的にやってません。

 

もちろん痛みを最大限お取りすることは大事なことですし、努力します。

でももっと根底に潜む原因であったり、問題を手技や栄養、日常生活などいろんな面から見て再発も最大限予防しつつ、新たに問題として浮上してくるんじゃないか?というところにまでなんとかアプローチできたらなと思っています。

初回でもちろん痛みが取れてしまうこともあります。

でもそれを大げさに表現するつもりもありません。

そんなことは今の問題であり、先の問題への対処ではないことがあるからです。

 

痛みだけとれればそれでいい。

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

なのでそこから先の治療はご説明の上で患者さんに選んでもらいます。

 

また再発する危険性をお伝えしてそれでも痛みだけで症状の良し悪しをご判断されるのであればそれで構わないと思っています。

僕が痛くなるわけじゃないので。

ただ商売のために嘘をお伝えすることはありませんので安心してください。

僕たちは治すことを商売にしているのであって商売のために治すことをやっているわけではありませんので。

困った時にはいつでもご相談ください。

 

では!