だるま整骨院の今日

奈良県奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の日々感じることを書いています

痛みの原因はなんなのか

大阪難波から 大和町だるま整骨院の宮本です。 今日もブログをお読みいただきありがとうございます。 さて今日はだるま整骨院が新たなステップへ立つため打ち合わせで難波にいます。 あなたの体もグレードアップさせましょうね! 今日はタイトルの通り原因は…

肩こりは肩をもんでも…

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 今日はタイトルの通り肩こり!最近はほぼ腰痛とスポーツ外傷ばっかり治療してるのですが、愁訴(メインの症状ではないもの)で肩こりの方ダントツ多いです。 どんな治療してきま…

バランスを取り戻しましょう。

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 さて今日は昨日のバランスの話を少し掘り下げてみようと思います。 重心っていうのは不安定な身体を最小限の力で安定させるための物。 って話はしましたよね。 重心は点なので…

バランスのいい体を手に入れましょう。

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただき本当にありがとうございます。 「だるま先生のとこは痛くなくても来ていいん??」 「えっ!?いいですよ。むしろたまに身体を見せてほしいくらいです。」 「痛くなかったら来たらあかんと思ってたわ…

側弯も変わる可能性あり!?

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただき本当にありがとうございます。 さてさて今日は腰痛ベスト4は置いといて、、、 高齢者の側弯について書きます! 猫背も多いですが側弯も結構多いんですよ! 旅行に行って結構歩いた82歳のおばあちゃん…

首の根違いは〇〇も見るべし!?

大和町だるま整骨院から。 おはようございます。 連休明けみなさまお体の調子はいかがですか? だるまも連休をいただき少し遅めのお盆休みでした。 あいにくの雨でいたが、、、 リフレッシュできたのでよし。 今日からまた頑張ります。 さてさて今日は首の寝…

9月イベントのお知らせ

大和町だるま整骨院から こんにちは。 ご無沙汰いたしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日の台風では怖い思いをしましたが、被害はありませんでしたか? 続いて北海道の地震。 最近の地球は何かがおかしくなっていますね。 日ごろから準備して…

突き指かーい!!

大和町だるま整骨院より 院長ミヤモトです。 こんにちは。 昨夜の台風は奈良は素通りで被害が少なくてよかったです。 災害にあわれた方一秒でも早く復興できます事心よりお祈りします。 さて今朝ポストを見られた方はだるまのオスグッドのチラシを目にされた…

摂取カロリーと燃焼カロリーの差はそのまま体重に??

大和町だるま整骨院から 院長のミヤモトです。 おはようございます。 今日はファスティング中の方からご質問をいただいたのでシェアします! ダイエット中の皆さん気になるカロリーのお話。 摂取カロリーと燃焼カロリーの差はそのまま体重に?? についてお…

ツボのお話し

大和町だるま整骨院から 院長ミヤモトです。 おはようございます。 ツボ教えてよーとよく言われるので 今日は「手三里」というツボのお話です。 手三里 【位置】ひじを曲げた時にできる横じわから指約3本分手首寄りの骨の際です。 【見つけ方】ひじを曲げて…

背中の痛みもやっぱり別の場所から

大和町だるま整骨院より ミヤモトです! 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 さて今日はなかなか体格のよろしいソフトボールのピッチャーさんの謎の背中の痛みです。 首の動きで背中が痛い!これが主訴です!愁訴として腰の痛み、右肩の痛…

腰痛の原因はやっぱり腰じゃなかった!?

大和町だるま整骨院より ミヤモトより 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 今日はタイトルの通り繰り返す腰痛の患者さんのお話です。 結論から言いますと、、、 はい!今日も腰一切触っておりません! なぜ? ずっと言っているようにほぼほ…

筋トレと有酸素運動どっちがいいの??

名古屋行きの電車の中から 大和町だるま整骨院のミヤモトです。 この間患者さんの学生さんからの聞かれたことです。 どっちからするのが正しいんですか?って。 まず、はっきりとした事実から始めますね。 一流の重量挙げの選手と、一流のマラソンランナーの…

どの程度の運動をすればいいの?

名古屋行きの電車から 大和町だるま整骨院の宮本です。 同じ日に続けて書いているブログに冒頭のフレーズつけるのが苦痛になってきましたが、付け続けます。 さっきは「期間」のお話でしたが次は「量」のお話。 これは専門家によっても大きく意見が分かれま…

トレーニングってどれくらい続けるといいの!?

名古屋行きの電車から 大和町だるま整骨院の宮本です。 タイトルの通り、トレーニングはどのくらい続けると効果が出るのかというお話。 まず、いいお知らせです。トレーニングを開始してほんの数時間後には、身体は強く健康になり始めます。 ただし「シック…

だるまのトレーニングあれこれ

名古屋行きの特急の中より 大和町だるま整骨院の宮本です。 今日は仕事で名古屋まで。 パワーアップの旅に出ております。 そんな電車の中から書きたいことを書きまくろうかと思います。 トレーニングについて書こうかな。 なぜこのテーマで書きたかったとい…

肩が上がらない!?

今日も大和町だるま整骨院のブログへお越しいただきありがとうございます。 ミヤモトです。 最近急に暑さがましになりましたが、また暑くなるのでしょうか。 夏の疲れがどっと・・・ 急に肩が上がらなくなった、、、なんてことはありませんか? だるまではそ…

オスグッドなんて怖くないよねー

今日夏休み企画オスグッドを治そうに参加してくれたKくん13歳。 オスグッド歴2年。 この2年は地獄でこの夏休みにサッカーを辞めようとと考えてたそうだ。 たまたま友達の接骨院の先生の紹介で淡路島から来てくれた。 淡路島からそう何回も来させる訳にはいか…

小児頭蓋骨調整について

眠ってしまう赤ちゃんも続出!! 小児頭蓋骨調整のご紹介です。 赤ちゃんの頭蓋骨は隙間が空いているのをご存知ですか? 大泉門、小泉門といって骨と骨がまだ癒合していないことによって隙間が空いています。 赤ちゃんの脳の発達の可能性を考え、未完成に作…

ファスティングについて

当院は一般社団法人分子整合医学美容食育協会認定のファスティングラボ奈良支部として食育活動に力を入れています。 普段施術していて(整体、妊活鍼灸)やはり思うことは身体の構成要素(細胞=食生活)の悪さを感じます。 症状が戻ってしまったり、なかな…

交通事故について

大和町だるま整骨院では自賠責保険の取り扱いが可能であり、交通事故時の治療を患者さまご負担なしでご利用いただけます。 ただし近年整骨院での架空請求などの不正が増加傾向にあり、整骨院での施術をなかなか認めてもらえないことがあります。 そのため初…

EMSについて

だるまで高齢者の筋力回復、ダイエット目的の代謝増などでご利用いただいていますEMSのご紹介です。 EMSは割と普及して来ましたが、何それ??という方もまだまだいらっしゃいますのでご説明します。 EMS=Electrical Muscle Stimulation 筋肉に直接電気刺激…

特殊整体について

当院の看板メニュー“特殊整体”のご紹介です。 基本的に「重度の症状」の改善を目的としています。 患者様の感覚による“重度”、当院がお身体を診させていただいた結果“重度”と2パターンあります。 もちろん当院が重度と判断させていただいた根拠をご説明の上…

オスグッド施術について

当院イチオシのオスグッドの施術をご紹介します。 オスグッドってなに?についてはこちらを参照にしてください。 当院のオスグッド施術はスピードを大事にしています。 「来月大きな大会がある」 「練習に早く参加したい」 「引退試合前なのに」 「痛くてフ…

予防ケアについて

当院へお越しの患者様の中には健康保険が利用できない症状の方も多くお見えになられます。 その際、お選びいただけるメニューの一つとして予防ケアをご紹介します。 その名の通り“予防”を施術の中心に考え、症状の悪化はもちろん、症状が出ないように、出て…

保険施術について

大和町だるま整骨院では各種健康保険の取り扱いをしております。 ただし 1.急性である。(転院の場合を除きお怪我をされてから時間が経過している場合は慢性の疑い) 2.痛めた原因や時間、場所が説明できる。 3.内臓疾患やそのほかの関連がない(こちらが問…

腰が痛い!!

本日も暑い中ブログをお読みいただきありがとうございます。 さて梅雨の中休みというより夏です。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 大阪北部地震から1週間がたち、未だお家に返れてない方もいらっしゃるということでいち早く復興しお家に戻り今までと…