だるま整骨院の今日

奈良県奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の日々感じることを書いています

体のサインに気づいてあげて!!

おはようございます。 大和町だるま整骨院の宮本です。 今日もタイトルの通り。体のサインに気づいてあげてますか?っとことです。 足が痺れるとお越しの患者さん。 お話を聞いていくと 10年来の腰痛 股関節の痛み 背中の痛み 足がつる 扁平足 最近膝が痛い.…

たった◯◯で、、、そんなの、、、

こんにちは! だるまです。 最近ご紹介でお越しになる方が増えてます。 それと同時にひどい症例も増えてます。 どんどんどんどんひどくなって僕の頭もパンクしそうです。 でもいっぱい考えてチャレンジして一緒によくなれるといいですね(о´∀`о) さてそんなひ…

もうすぐ水着の季節ですね

おはようございます。 だるまです。 タイトルの通りそろそろ水着の季節ですね(о´∀`о) 皆さん脱げますか?? そろそろ始めないとギリギリですよ! だるまではダイエット指導もできます! なぜやせないの? どうしたら痩せる?? カッコいいラインの作り方は?…

そろそろギリギリですよ!お母さん!

おはようございます! 今日もお読みいただきありがとうございます! さてタイトルの通り。 お子様の引退試合も近いのではないのでしょうか? そろそろ本格的なケアをしないと最後の試合で悔いを残すことになってしまいます。 病院などでは スポーツは休まな…

奈良でオスグッド 治すなら

こんにちわ! だるまです。 さぁタイトルの通り。 最近オスグッド 専門治療って言ってるとこ増えましたね。 皆さん選ぶの大変そう。 だるまのオスグッド 治療は基本的に週1回×3。 もちろん効果なければお代はいただきません。 4回目以降治療費いりません。 …

肩こりって治るの?

こんにちわ! 患者さんからある日投げかけられた質問です。 まぁその方は肩こりないんですがね、、、w でもそもそも皆さん肩こりって何かわかりますか? 肩触って硬いからこってる? それってただ自己暗示にかけてるだけじゃないですか? 柔らかくてもこって…

たった〇〇するだけで!?

大和町だるま整骨院より。 おはようございます。 久しぶりの投稿ですが、時間作ってでもお伝えしないといけないことがあります。 それはタイトルの通り たった〇〇するだけで とか 〇〇秒触るだけでら治る みたいなキャッチフレーズのチラシが最近多くてよく…

体が壊れる順番

こんにちわ! だるまです。 さて今日はバスの中からなので手短かに。 あなたの体が壊れる順番って知ってますか? 痛いとかだるいとか全ての感覚を含めるので気づいてない方もいるかも。 stage1 まずは背骨周り。 肩こりだとか首が痛い、寝違えの回数増えた、…

お茶でもしませんか?

一人が恥ずかしければ、お友達と、ご家族と一緒にお越しください。 だるまのお茶会はいつでも大歓迎です。

繰り返す捻挫はちゃんと治ってない証拠

from宮本健太郎 大和町だるま整骨院より 寒くなりましたね。 天気もどんより。 なんかこの季節の独特の物悲しい雰囲気。 嫌いじゃないです。 はい。 今日は患者さんから 「先生やってもたー」 と緊急連絡。 結構がっつりの捻挫でした。 イベント近くて早く治…

膝が痛い人増えてます!!真実を知るのが怖い方見ないでください。

治らない膝の治療に時間とお金を費やすのやめませんか?? ・階段の上り下りがツライ ・年のせいだと諦めているけど、もし治るなら・・・ ・整形外科に長期間通っているけど良くなる様子がない ・いろんなところに行ったけど治らない ・最近違う場所も痛くな…

ぎっくり腰にご用心

from宮本 健太郎 大和町だるま整骨院から 寒くなってみなさんいかがお過ごしでしょうか? 先日のかわいい患者さんの書いてくれたホワイトボードが想像以上にツボってて消せません。 とまぁそれはさておき9歳のぎっくり腰さんが来ました。 9歳でぎっくり腰…

痛みの原因はなんなのか

大阪難波から 大和町だるま整骨院の宮本です。 今日もブログをお読みいただきありがとうございます。 さて今日はだるま整骨院が新たなステップへ立つため打ち合わせで難波にいます。 あなたの体もグレードアップさせましょうね! 今日はタイトルの通り原因は…

肩こりは肩をもんでも…

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 今日はタイトルの通り肩こり!最近はほぼ腰痛とスポーツ外傷ばっかり治療してるのですが、愁訴(メインの症状ではないもの)で肩こりの方ダントツ多いです。 どんな治療してきま…

バランスを取り戻しましょう。

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 さて今日は昨日のバランスの話を少し掘り下げてみようと思います。 重心っていうのは不安定な身体を最小限の力で安定させるための物。 って話はしましたよね。 重心は点なので…

バランスのいい体を手に入れましょう。

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただき本当にありがとうございます。 「だるま先生のとこは痛くなくても来ていいん??」 「えっ!?いいですよ。むしろたまに身体を見せてほしいくらいです。」 「痛くなかったら来たらあかんと思ってたわ…

側弯も変わる可能性あり!?

大和町だるま整骨院から。 今日もブログを読んでいただき本当にありがとうございます。 さてさて今日は腰痛ベスト4は置いといて、、、 高齢者の側弯について書きます! 猫背も多いですが側弯も結構多いんですよ! 旅行に行って結構歩いた82歳のおばあちゃん…

首の根違いは〇〇も見るべし!?

大和町だるま整骨院から。 おはようございます。 連休明けみなさまお体の調子はいかがですか? だるまも連休をいただき少し遅めのお盆休みでした。 あいにくの雨でいたが、、、 リフレッシュできたのでよし。 今日からまた頑張ります。 さてさて今日は首の寝…

9月イベントのお知らせ

大和町だるま整骨院から こんにちは。 ご無沙汰いたしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日の台風では怖い思いをしましたが、被害はありませんでしたか? 続いて北海道の地震。 最近の地球は何かがおかしくなっていますね。 日ごろから準備して…

突き指かーい!!

大和町だるま整骨院より 院長ミヤモトです。 こんにちは。 昨夜の台風は奈良は素通りで被害が少なくてよかったです。 災害にあわれた方一秒でも早く復興できます事心よりお祈りします。 さて今朝ポストを見られた方はだるまのオスグッドのチラシを目にされた…

摂取カロリーと燃焼カロリーの差はそのまま体重に??

大和町だるま整骨院から 院長のミヤモトです。 おはようございます。 今日はファスティング中の方からご質問をいただいたのでシェアします! ダイエット中の皆さん気になるカロリーのお話。 摂取カロリーと燃焼カロリーの差はそのまま体重に?? についてお…

ツボのお話し

大和町だるま整骨院から 院長ミヤモトです。 おはようございます。 ツボ教えてよーとよく言われるので 今日は「手三里」というツボのお話です。 手三里 【位置】ひじを曲げた時にできる横じわから指約3本分手首寄りの骨の際です。 【見つけ方】ひじを曲げて…

背中の痛みもやっぱり別の場所から

大和町だるま整骨院より ミヤモトです! 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 さて今日はなかなか体格のよろしいソフトボールのピッチャーさんの謎の背中の痛みです。 首の動きで背中が痛い!これが主訴です!愁訴として腰の痛み、右肩の痛…

腰痛の原因はやっぱり腰じゃなかった!?

大和町だるま整骨院より ミヤモトより 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 今日はタイトルの通り繰り返す腰痛の患者さんのお話です。 結論から言いますと、、、 はい!今日も腰一切触っておりません! なぜ? ずっと言っているようにほぼほ…

筋トレと有酸素運動どっちがいいの??

名古屋行きの電車の中から 大和町だるま整骨院のミヤモトです。 この間患者さんの学生さんからの聞かれたことです。 どっちからするのが正しいんですか?って。 まず、はっきりとした事実から始めますね。 一流の重量挙げの選手と、一流のマラソンランナーの…

どの程度の運動をすればいいの?

名古屋行きの電車から 大和町だるま整骨院の宮本です。 同じ日に続けて書いているブログに冒頭のフレーズつけるのが苦痛になってきましたが、付け続けます。 さっきは「期間」のお話でしたが次は「量」のお話。 これは専門家によっても大きく意見が分かれま…

トレーニングってどれくらい続けるといいの!?

名古屋行きの電車から 大和町だるま整骨院の宮本です。 タイトルの通り、トレーニングはどのくらい続けると効果が出るのかというお話。 まず、いいお知らせです。トレーニングを開始してほんの数時間後には、身体は強く健康になり始めます。 ただし「シック…

だるまのトレーニングあれこれ

名古屋行きの特急の中より 大和町だるま整骨院の宮本です。 今日は仕事で名古屋まで。 パワーアップの旅に出ております。 そんな電車の中から書きたいことを書きまくろうかと思います。 トレーニングについて書こうかな。 なぜこのテーマで書きたかったとい…

肩が上がらない!?

今日も大和町だるま整骨院のブログへお越しいただきありがとうございます。 ミヤモトです。 最近急に暑さがましになりましたが、また暑くなるのでしょうか。 夏の疲れがどっと・・・ 急に肩が上がらなくなった、、、なんてことはありませんか? だるまではそ…

オスグッドなんて怖くないよねー

今日夏休み企画オスグッドを治そうに参加してくれたKくん13歳。 オスグッド歴2年。 この2年は地獄でこの夏休みにサッカーを辞めようとと考えてたそうだ。 たまたま友達の接骨院の先生の紹介で淡路島から来てくれた。 淡路島からそう何回も来させる訳にはいか…