だるま整骨院の今日

奈良県奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の日々感じることを書いています

トレーニングってどれくらい続けるといいの!?

名古屋行きの電車から

大和町だるま整骨院の宮本です。

 

タイトルの通り、トレーニングはどのくらい続けると効果が出るのかというお話。

まず、いいお知らせです。
トレーニングを開始してほんの数時間後には、身体は強く健康になり始めます。

ただし「シックスパック」のような割れた腹筋がほしいのなら、少し辛抱強くならなければだめですが、、、

数年前のアメリカの某大学での実験結果では、6週間の短期間での目覚ましい肉体的な変化はあまりありませんでした。
しかし、変化が起きないわけではありません。

見た目に変化が起きないだけです。
トレーニングを数回行うだけで脳は強い力を生み出すために、多くの筋線維を同時に収縮させようとしはじめます。

筋肉が目立って大きくなるよりずっと前から、力は強くなり始めます。
さらに、本格的なトレーニングをすると、約2週間後には筋肉中の個々の筋線維が大きくなり始めます。

脂肪組成と筋組成の変化は、通常は約9週間のトレーニングのトレーニングをしなければいい機械を使ってもできません。

 

トレーニングの効果は開始日から出ますが、一般人がジムに通って彫刻のような身体を作るなら、少なくとも半年はかかります。
体重の増減はさらに難しくなります。
筋力トレーニングと同じく、体型の変化がはっきりと自覚できるまでは時間がかかりますが、そのずっと前に、健康状態や運動能力が大きく向上します。

有酸素運動をすると、「細胞内の発電所」と呼ばれるミトコンドリアが増えます。

ミトコンドリアは筋肉内で酸素をエネルギーに変える働きをし、その数が増えるほど、早く、遠くまで走れるようになり、脂肪も燃焼しやすくなります。

約6週間のトレーニングで、ミトコンドリア量は1.5倍から2倍も増加することが明らかになっています。

 

健康状態は、わずか1回の有酸素運動の直後から改善し始めます。

運動の約48時間後には、筋肉は血糖値を下げるためにいつもより多くのブドウ糖を消化するようになります。数回の運動後には、血糖値を効率よくコントロールするために、インスリン感受性(インスリンによる血糖値の低下など)が改善し始めます。

 

結論として、体型をはっきりと変えるためには、数か月から数年の長いスパンが必要です。ただし運動直後には、体内でいろんなことが始まります。

気長にいきましょうってことですね。

いろいろなダイエット方法やダイエットサプリメントがありますが、やはり適切な食事と適度な運動があってこそです。
残念ですが、楽に痩せる方法はありません。
見た目の変化を求めてのトレーニングを希望する方が多いですが、健康的に安全に、なお且つ効果が出るように頑張りましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。