だるま整骨院の今日

奈良県奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の日々感じることを書いています

バランスのいい体を手に入れましょう。

大和町だるま整骨院から。

 

今日もブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

 

 

「だるま先生のとこは痛くなくても来ていいん??」

 

「えっ!?いいですよ。むしろたまに身体を見せてほしいくらいです。」

 

「痛くなかったら来たらあかんと思ってたわ。」

 

ええ。

保険で治療する場合は

急性の外傷オンリーですので

来たらだめです。

 

でもだるまはいつも言ってる

「正常な身体」を取り戻して維持していくため

のお店でもあります。

 

じゃあ正常な身体ってなんなん??

簡単に言うとバランスが取れてるってやつです。

 

身体を使って痛くなった!!

これならなんとなく理解できますよね?

 

でも思い当たる原因がわからないって不自然じゃないですか?

そこで登場するのがバランスの問題です。

 

私たちの身体は一見安定しているようで、実は動くために不安定を保っているんです。

だから

立っているだけ

座っているだけ

これが一番疲れるんです。

不安定さをカバーするために安定させるように体を使うから。

 

重心っていうのは一番力を使わずに安定させるためのものなのです

 

だから重心が狂うと無駄な力が必要になり、日常生活の何気ない動作で痛みが出たり、何かのトラブルにつながるんです。

もちろんスポーツにおけるパフォーマンスも落ちます。

 

重心がしっかり保てれば基本的にどこかが悪くなるなんてことはないはずなんです。

 

じゃあ重心をきっちり保てるようにすれば痛みはなくなるんですね!!

 

日常生活で身体を使えば、そこには必ず多少の疲労が生まれ、それが筋肉を縮ませる。

縮んだ筋肉は骨格に牽引力を生み重心が崩れる。

すると何かのトラブルが生まれる。

 

こんな考え方もあります。

なので頑固な肩こりや、首のコリ、その他の症状ともお別れするチャンスが秘められているんです。

 

次回は重心について掘り下げてみます。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。